アニメーション

ソフトボディー機能でゼリーを作る方法

ソフトボディーは、柔らかい材質を表現することが出来る機能です。ゼリーをシミュレートしてみましょう。

※~v2.79で解説しています。v2.80以降では大まかなやり方は同じですが、UIの変更に伴い場所が移動している箇所も存在します。

Blenderのソフトボディーでゼリーを作る方法

立方体と平面を下記画像のように配置します。立方体を選択して「編集モード」にします。「W」を押し、「細分化」。

頂点が多いほど柔らかくなりますが、やり過ぎるとクロスシミュレートみたいになるので、目的に合ったオブジェクトに合わせ加減が必要です。

「オブジェクトモード」に切り替えます。プロパティから「物理演算」アイコンを選択。「ソフトボディー」ボタンをクリックします。

「ソフトボディゴール」のチェックを外しましょう。「ソフトボディセルフコリジョン」にチェックが入っていることを確認して、「ソフトボディエッジ」の詳細設定を開きます。「四角面の対角線」にチェックを入れましょう。

「平面」を選択します。「物理演算」から「コリジョン」ボタンを選択します。

「Alt+A」でアニメーションを再生します。立方体が落下し平面に衝突します。この時に、立方体はゼリーのように柔らかく動くことが確認出来ると思います。

まとめ

ゼリー以外にも、体が柔らかいキャラクターなどに使うことが出来ます。キャラクターに使う場合は、プルンプルン♪と動くため「可愛らしさ」が出てくるキャラクターになりそうですね。

タイトルとURLをコピーしました