Blender バラバラの頂点を一括で揃えるやり方

Blenderでモデリングをしていると、頂点がバラバラな部分がどうしても出てきます。3DCGでは「X / Y / Z」軸の空間の中で作業をしていくため、手動で座標を調整するのはとても大変です。

手作業のため、ミスも出ることが考えられます。

そもそも、ミリ単位で正確に頂点の位置を合わせようと思うと、画面と睨めっこをすることになるため、目も痛くなるでしょう。

そんな時には、バラバラな頂点を簡単に揃える方法があります。

バラバラの頂点を揃える簡単な方法

「横」・「縦」・「奥行」の空間で作業をおこなう3D。

単純にキーボードの「G」だけを使い、オブジェクトを横方向に移動しても、3DView内の視点が真横ではなく斜めになってると、「真横方向」には移動しません。

「上下」・「前方」・「後方」にずれて行きながら、横方向に進むでしょう。

 

横方向に複数の頂点を揃える

Blender バラバラの頂点を一括で揃えるやり方

回避をしながら頂点を揃える方法です。

わかりやすいように平面オブジェクトを使用していますが、バラバラの頂点が複数あります。

 

Blender バラバラの頂点を一括で揃えるやり方 #2

編集モード」にしてから、バラバラになっている頂点を「すべて選択」します。キーボードの「B」あるいは「C」を使うと良いでしょう。一括に頂点を選択することができます。

 

Blender バラバラの頂点を一括で揃えるやり方 #3

S」→「Z」→「0(テンキー)」の順にキーボードを押します。

バラバラだった頂点が揃いました。

0(テンキー)」は揃える意味です。他の数字を押すと、バラバラの頂点をさらに広げることも可能です。(「S」→「Z」→「8(テンキー)」など試してみてください)

 

縦方向に複数の頂点を揃える

Blender バラバラの頂点を一括で揃えるやり方 #4

続いて、バラバラになった縦の頂点を揃えます。

縦軸方向にバラバラな頂点があります。今度は縦に頂点を揃えてみましょう。

 

Blender バラバラの頂点を一括で揃えるやり方 #5

右側の頂点をすべて選択します。キーボードの「B」あるいは「C」を使うと、便利に選択をすることができます。

 

Blender バラバラの頂点を一括で揃えるやり方 #6

S」→「X」→「0(テンキー)」の順に押します。

バラバラの頂点が揃いました。

このように簡単に頂点を揃えることができます。

 

「家」・「不動産関係」・「建築物」などのモデリングの場合は、頂点を揃える場面が多くあります。完成した家が「ピサの斜塔」のように斜めを向いていると大変です。

頂点をきっちりと揃える必要があります。

手動で揃えると、小さなズレを見落としてしまう可能性もありますが、バラバラの頂点を一括で揃えるこの方法を使用すると確実です。

また、最大のメリットは時間を短縮することができる点。

3DCG制作ではたくさんの製作時間が必要になります。そのため、少しでも時間短縮ができると嬉しいですね。

そして、画面と睨めっこをする必要が最小限で済むので、目にも優しい制作作りが遂行できます。頂点を一括で揃えるテクニックを活用しましょう。

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