PR

ドラゴンクエスト「序曲」の誕生秘話

ドラゴンクエスト「序曲」の誕生秘話「4コマ漫画」 雑学と豆知識

RPGで最も有名なソフトと言えば「ドラゴンクエスト」。

これまでに数々の記録を塗り替えてきて、発売当日になると沢山の人がお店の前に並ぶほど熱狂的なファンを多く抱えています。

ドラゴンクエストは最高のゲーム。ストーリーはもちろん、登場してくるキャラも面白い!

キャラクターデザインに鳥山明さん、ゲーム音楽にすぎやまこういちさんという面々たるメンツが揃ったゲームなのでヒットするのも納得です。

キャラクターの「スライム」が有名ですが、スライムはドロドロとしたイメージでしたが、鳥山明さんがプリンのような可愛いキャラクターに仕上げました。

そして「音楽」も素晴らしい!

誕生秘話を見てみましょう。


音楽がすごいって聞いたパラ。どのへんがいいパラ?

ドラゴンクエストの音楽が誕生した秘話

ドラゴンクエストの音楽が誕生した秘話

すぎやまこういちさんは、当時、将棋のテレビゲームにハマっていたようです。そして、若くして「ザ・ピーナッツ」に曲を提供したことで日本音楽界でも存在感のある作曲家に成長しました。

当時、ゲーム音楽は既に制作済みだったらしく、「今更、大物作曲家にゲーム音楽を作り直させる必要があるのか?」と、ゲームを知らない人物が作ることに猛反発が起こりました。

たしかにリスクがある

曲を制作するにあたり、事前に「中世の騎士が冒険をするゲームである」と伝えてありました。

そこで、すぎやまこういちさんはクラシックのような音楽をイメージします。

ドラクエのテーマ「序曲」は、5分程度で完成。一説ではトイレで座りながら考えたらしい。作曲は1週間です。

パッと閃いたアイデア!

わずか5分で誕生したドラクエの名曲。

すぎやまこういちさんは、「5分+54年」と語り、それまでの54年の人生があったからこそ初めて「序曲」を世に生み出すことができたとコメントしています。

天才、すぎやまこういちの人物像

  • 作曲家 すぎやまこういち
  • 生年月日 1931年4月11日
  • 出身地 東京

幼少から音楽が身近にある環境で育ち、高校在学中作品を書き始めます。

大学卒業後は文化放送に入社して、報道部・芸能部を担います。

1958年にフジテレビ入社して、「新春かくし芸大会」など、多くの番組の演出を手掛ける傍ら、作曲家としても活動を始めました。

1965年にフジテレビを退社。

そこからはフリーに転身してディレクターとしてフジテレビの番組を演出したり作曲活動も行います。これまでにゲーム、CM、ポピュラーソング、アニメ、映画音楽などを幅広く手掛けています。

まとめ ドラクエの音楽は5分で完成した

心揺さぶれる冒険音楽。

これがドラゴンクエスト!

この伝説のゲームは約140日の制作期間で作られ、ファミコンの世界に感情移入するという経験をしてもらうためにテストプレイで何十人もの小学生に頼みました。

アイデアはいつどこでひらめくかわかりません。

タイトルとURLをコピーしました